いつかいいうたできるかな

うた作りと弾き語り

19カ月かかった

 
19カ月かかった
 
ヤマザキのチョコパンをまた
食べられるようになるまで
19カ月かかった
 
1年7カ月前
ノロウイルスにやられて
激しく吐いた下した
その直前に食べたものが
 
薄皮のチョコパンだった
ヤマザキは少しも悪くないのに
苦しかったそのときのことを
からだが忘れなかっただけ
 
21年かかった
オオカワという名をきいても
胸が痛まなくなるまで
21年かかった
 
高校生のころ
初めてつきあった彼女が
心変わりをした
その相手の名だ
 
名前には罪はない
オオカワを恨んでたわけでもないけど
つらかったそのときのことを
からだが忘れなかっただけ
 
このうたは何年か前に書いた2つのメモから作りました。
 
チョコパンを再び食べれるようになるまで
19カ月かかった
19カ月前
娘からウィルス性の胃腸炎をうつされ
激しく吐いた
激しく下痢した
その直前に食べたものが
ヤマザキの薄皮チョコパンだったのだ
ヤマザキに罪はない
チョコパンに罪はない
見ると苦しかったそのときの記憶が
呼び起こされてしまうだけ

 

20年かかった
20年
君がくれた手紙
君とうつした写真
その他もろもろを捨てられるようになるまで
◯◯という名前を見てもなんとも思わなくなるまで