いつかいいうたできるかな

うた作りと弾き語り

「お金だけがない」制作中

 

昨日に続きまたお金の話になっちゃいますけど、こんな歌詞メモがあったので歌にしてみようと思います。今のこのご時世に怒られるかもしれない内容なんですが。

 

友だちもいるし

恋人もいる

そのうえ妻もいる

子どもまでいたりする

すべてを僕は持っている

すべてを僕は手に入れた

幸せだ幸せだ

お金だけがない

 

夢だってあるし

健康そのものだ

街を歩けばいい気分

歌を歌って生きている

すべてを僕は持っている

すべてを僕は手に入れた

この人生をありがとう

お金だけがない

  

ギターを抱えて思いついたメロディで歌ってみます。音が割れててすみません。Evernoteに録ったボイスメモです。

 

 

珍しくメモの段階から一番と二番の字数がそろっていたので、なんとなく形にしやすかったです。

 

悩むのは「歌を歌って生きている」ってとこですね。実際のことを歌った歌ではないですし、「愛されちゃってシンガーソングライター」とか「言われる前に言ってやる」のようにあえて自己紹介している歌以外では「歌っている自分」は歌の中に入れたくないです。

 

「見ているだけなら無料(ただ)」だと貧乏くさいし、「風景はプライスレス」だと逆の意味になっちゃうし、まあ仮に「日はみなにふりそそぐ」にしておこう。

 

妻がいて恋人もいてって話をワイドショー(フジ「ノンストップ!」)でしていたので、あえてテレビをつけたまま録りました。

 

 

友だちもいるし
恋人だっているし
そのうえ妻もいる
子どもまでいたりする

すべてを僕は持っている
すべてを僕は手に入れた
幸せか?
幸せだ
お金だけがない

夢だってあるし
健康そのものだし
街を歩けばいい気分
日はみなに降り注ぐ

すべてを僕は持っている
すべてを僕は手に入れた
幸せか?
幸せだ
お金だけがない

 

今日は子どもの終業式です。春休みになってしまうので、こうして録音したりするのもしばらくお休みかもしれません。