いつかいいうたできるかな

うた作りと弾き語り

「生活レベル」制作中

 

またしょうもない歌にしかならなそうなんですけど、、、

 

198円のトイレットペーパーを
なんとも思わずに使っていたけど
324円のトイレットペーパーを
一度使うと
198円のトイレットペーパーには
戻れなくなる
ごわごわに思えて
戻れなくなる

 

けれどまたしばらく
198円のトイレットペーパーを使っていると
気にならなくなる
そのごわごわも
気にならなくなる

 

生活なんてそんなもの
生活なんてそんなもの

 

というメモ書きがあったので作ってみたら、こんなんできました。

 

 

198円のトイレットペーパーを
なんとも思わずに使っていたけれど
394円のトイレットペーパーを
一度使ってみたらもう戻れなくなる
 
198円のトイレットペーパーが
ごわごわに感じてわびしい気持ちになる
 
198円のトイレットペーパーを
それでも使っていたら ごわごわにも慣れて
394円のトイレットペーパーの
やわらかさもいつか気がつけば忘れて
 
198円のトイレットペーパーに
戻ってる 生活レベルなんてそんなもの
 
お金があれば使えばいい
お金がなければ使わない

 

324円だと歌いづらかったので394円に直しました。

 

歌って録って聴いてみて、またいつものように「うーん」と悩んでしまいました。トイレットペーパーだけに。
 
ちょっと曲調を変えて作ってみます。
 

 
198円のトイレットペーパーを
なんとも思わずに使っていたけれど
394円のトイレットペーパーを
一度使ってみたらもう戻れなくなる
 
安物のトイレットペーパーがごわごわに感じて
お尻からわびしくなる ああ 生活レベル
 
198円のトイレットペーパーを
それでも使っていたら ごわごわにも慣れて
394円のトイレットペーパーの
やわらかさもいつか気がつけば忘れて
 
安物のトイレットペーパーにまた戻っている
慣れればたいていのことは問題ない 生活レベル

 

なんかやっつけだけど、この歌詞の内容ならこんなほうがいいかなあ、、、

 

またちょっと放っておきます。

 

「レベル」という言葉から、そう言えばTom Pettyの歌にそんなふうなのがあったなあと思って調べたら"Rebels”でした。

 

こっちは”Level”あちらは"Rebel"、あちらは反逆者の歌こちらはトイレットペーパーの歌と、文字もかっこよさもぜんぜん違います。

 

いつかこんな歌を書けるようになりたいものです。

 

 

そのためにはもっとこう、自分の深いところから言葉と想いを引っぱり出してこないとダメですね。