いつかいいうたできるかな

うた作りと弾き語り

HISS GOLDEN MESSENGERさんの弾き語りアルバム

BAD DEBT アーティスト: m 出版社/メーカー: PARADISE OF BACHELORS 発売日: 2014/01/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る 前にも書きましたけど、たくさんあるようで意外とない完全弾き語りアルバムをまたみつけましたので載せておきます。 味わい…

引退します若者から

僕よりみんな楽しそう僕よりみんなカッコいい僕よりみんな夢があり僕よりみんな嘘がない 金より髪を増やしたい 友より子どもといたい 古着を着るとみすぼらしい 女は見ているだけがいい 引退します若者から 渋谷で道に迷った 街よりうちが落ち着きます 期待…

ベン・リーさんの新譜

Ben Leeさんの新譜(といっても去年の10月に発売されたものらしいんだけど)がとっても良かった。 有名なソロデビューアルバムよりも、2枚目のアルバムが大好きで1997〜8年頃よく聴いていた。3枚目以降、サウンドが派手になってあまり僕の好きな感じではなく…

奇跡を待つ旅人

これも20代の頃に書いた詞です。 まだ結婚もしてないのになんでこんな詞を書いたんでしょう(笑) 奇跡を待つ旅人 静かすぎるほど静かな部屋 子犬も眠る夜のしじまに となりで眠る妻の寝息は アダージョを心地よく奏でていた 欲しくてできない子どものことを…

歯医者とバリ島のエステ

これはエッセイを曲にはめこんだ感じです。 何年も前にバリに行ったんですけどね、もう一度その全身エステをやってもらいたいかというと、もういやですね。なんかこわいです(笑) 歯医者とバリ島のエステ 歯医者に行ってきました あおむけにされて 口の中を…

旅の終わり

20代の頃に書いた歌詞があったので、それに曲をつけてみました。 今はこういうタイプの歌詞はほとんど書きませんね。 旅の終わり 空から見下ろす尾根は夕陽の赤にとけ出して 生きる哀しみを僕に思い出させる 旅路の途中で寄った山あいの小さな町 音楽に誘わ…

今でも君を好きって言ったら

元になったメモはこんなでしたが、 夢を見ながら今自分は夢を見ているんだなと 考えていることがあるそんな恋だった君と過ごした時間それはあまりにもおぼろげで今なのに今じゃないみたいでしっかりつかんでいないと消えてしまいそうでだから必死になって君…

子どもができて思ったことは

このうたは元々はこんなメモをもとに作ったんですが、 子どもができてわかったことは やっぱり君への愛は本物だったってこと 子どもを思う気持ちが愛だとしたら 君を思う気持ちもこんな感じだった (これと同じ感じだったから) 子どもができて思ったことは …

19カ月かかった

19カ月かかった ヤマザキのチョコパンをまた 食べられるようになるまで 19カ月かかった 1年7カ月前 ノロウイルスにやられて 激しく吐いた下した その直前に食べたものが 薄皮のチョコパンだった ヤマザキは少しも悪くないのに 苦しかったそのときのことを か…

何を着ても似合わない

何を着ても似合わない 何も着ないと見苦しい 何か着なくちゃいけない 似合う服がみつからない 何を着ても似合う人からは 着こなし方教わりたくない 髪型のせい? 顔立ちのせい? それともやっぱり体型のせい? 身長のせい? 年齢のせい? それともやっぱり顔…

ベッキーはかわいい

1番だけのうた、短いうたをいくつか作ってみたら、今まで無理して2番を作ろうとして来てしまったのかもしれないなあと思いました。 1番でもう言いたいことは終わってるのに、2番をひねりだそうとして煮つまってしまったうたがいっぱいあるように思います。 …

妻の妹の子どもが高校生になって 新しいヘッドホンが欲しいというので一緒に見に行った いくつも試聴して 6200円のを買ってあげた これは今年のお正月にほんとにあった話なんですよ。 さいたま新都心のヨドバシカメラって、試聴できるヘッドホンの数がすごく…

年齢2

年齢シリーズなんですけど、 48歳の妻が朝の通勤電車で痴漢にあったというそれを聴いて僕はついうれしいと思ってしまった妻はにやけた僕をどう思っただろうか というメモもうたにしてみました。 soundcloud.com 年齢2 48歳の妻が 朝の通勤電車で 痴漢にあっ…

年齢

すっかりごぶさたしてしまいました。 ピコ太郎さんに触発されたわけではぜんぜんないんですけど、1分ぐらいの短い歌を作ろうと思いまして、 人は自分の年齢の半分プラス10歳ぐらいの人に 魅力を感じて好きになっちゃうものなんだってさ だとしたら僕が25歳プ…

ベッキーのうたを作ろうと思ったんですが、うまくいきませんでした。

ベッキーさんのうたを作ろうと思ったんですが、うまくいきませんでした。うまくいかないというのはどういうことかというと、作り始めたものの途中でそれ以上アイデアが浮かばなくなって、初めからやり直すか、もうやめたほうがいいだろうなあと思ってしまっ…

うた作りました 「名前も呼べなかった人」

いつ書いたかも忘れたメモのようなものから歌にすることが多いんですけど、今回はメモを書いてすぐに歌にしてみました。といっても先月からの咳がなかなかぬけなくて、一ヶ月以上中断してしまったんですが。 A4の真っ白い紙(安いコピー用紙)を画板のような…

この頃気になる弾き語リスト Eef Barzelayさん

Bitter Honey アーティスト: Eef Barzelay 出版社/メーカー: Fargo 発売日: 2006/02/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る もう10年前ぐらいに出たアルバムみたいなんですけど、最近よく聴いています。 僕は寝るときに音楽を聴きながら眠ります。聴か…

ソングライター本 『ソングライター・マガジン』

ギターマガジンやキーボードマガジン、ドラム、ベース、レコーディングと、リットーミュージックからいろんな音楽雑誌が出ていますけど、昔、ソングライター・マガジンというのもあったんですよね。 昭和57年12月発行と書いてあります。 本屋さんでこれを見…

ソングライティング本 『ロックの創造者たち ビル・フラナガン著』

歌を作ってます。 が、八割方できているのにあと一言二言がみつからない、っていうのがけっこう多いです。思いつくのは簡単なんですけど、仕上げるのは難しいんですよね。パンであれマンガであれ、なんでもそれは同じだと思いますが。 煮詰まったときの気晴…

英語で「弾き語り」をどのように言うか問題

前に「弾き語り」にあたる英語が見当たらないと書きました。 それを受けてこんな丁寧な記事を書いて教えてくださった方もいました。 おお、同志よ!同志がいたことを知り、とっても嬉しかったです。はてなブログにして良かったです。 その直後に、これはネイ…

「お金だけがない」制作中

昨日に続きまたお金の話になっちゃいますけど、こんな歌詞メモがあったので歌にしてみようと思います。今のこのご時世に怒られるかもしれない内容なんですが。 友だちもいるし 恋人もいる そのうえ妻もいる 子どもまでいたりする すべてを僕は持っている す…

「生活レベル」制作中

またしょうもない歌にしかならなそうなんですけど、、、 198円のトイレットペーパーをなんとも思わずに使っていたけど324円のトイレットペーパーを一度使うと198円のトイレットペーパーには戻れなくなるごわごわに思えて戻れなくなる けれどまたしばらく198…

弾き語りのアルバム Adam Torres "Adam Torres"、Johnny Cash "American Recordings”

また弾き語りアルバムがみつかりました。 Adam Torres "Adam Torres" Adam Torres Adam Torres オルタナティブ ¥1050 といっても僕が知らなかっただけで、2012年に出たもののようです。 Mountain River Adam Torres シンガーソングライター ¥250 provided co…

「弾き語り」CD - Hank Williams、Jeff Buckley、Colin Meloy

「弾き語り」にあたるうまい英語ってないものですかね。 "Solo Acoustic"っていうと歌なしのギター演奏も含まれちゃいますし、"Unplugged"も違いますしね。簡単に"Singing with the guitar"とか"Sing and Play"とか言えば伝わるらしいんですけど、「弾き語り…

「もう何も感じないんじゃないのか」制作中

こんなメモがありました。前にブログに詩のようなものとして載せたことがあったかもしれません。 もう何も感じないんじゃないのか もう何も感じないんじゃないのか そこなわれてしまったんじゃないのか あのときから僕はもう何も 感じなくなってしまったんじ…

「SコードからEにゆきXで終わるのが好きです。」井上陽水

僕がギターを弾き始めた頃に買った本(音楽雑誌)です。1979年と書いてあるので、12〜13歳でしたかね。大変お世話になりました。 これはジェームス・テイラーさんですよね? 巻頭のグラビアはアリスさんと中島みゆきさん、ポール・サイモンさんとジャニス・…

「まずいもの大賞イン・ナッシュビル」制作中

今までお世話になっていたSeesaaのブログからこちらに移ろうかなと思っています。まだ使い方がよくわからないので、試しつつの投稿です。 ツイートをうたにしたこともありましたが、ブログの投稿も歌にしようと思えばできるのだと思います。 僕の場合はです…