いつかいいうたできるかな

うた作りと弾き語り

子どもができて思ったことは


このうたは元々はこんなメモをもとに作ったんですが、

 

子どもができてわかったことは

やっぱり君への愛は本物だったってこと

子どもを思う気持ちが愛だとしたら

君を思う気持ちもこんな感じだった

(これと同じ感じだったから)

 

子どもができて思ったことは

うんちはやっぱりくさかったんだってこと

僕の母親は

赤ちゃんのうんちはいい匂いがするって言ってたけど

(なぜならミルクしか飲まないから)

やっぱりそんなことはなくて

うんちはやっぱりうんちの匂いがした

 

うんちのところは長くなるので端折りました。

1番にうんちのくだりを持ってきて、後に愛のくだりを持って来れば良かったかもしれません。

 

子どもができて思ったことは

 

子どもができて思ったことは

やっぱり君へのあの日の愛は

本物だったんだ

そう思えたんだ

 

子どもを思うこんな気持ちが

まぎれもなく愛なら

君への気持ちも同じ感じだった

やっぱり愛だった

 

 

 

 

19カ月かかった

 
19カ月かかった
 
ヤマザキのチョコパンをまた
食べられるようになるまで
19カ月かかった
 
1年7カ月前
ノロウイルスにやられて
激しく吐いた下した
その直前に食べたものが
 
薄皮のチョコパンだった
ヤマザキは少しも悪くないのに
苦しかったそのときのことを
からだが忘れなかっただけ
 
21年かかった
オオカワという名をきいても
胸が痛まなくなるまで
21年かかった
 
高校生のころ
初めてつきあった彼女が
心変わりをした
その相手の名だ
 
名前には罪はない
オオカワを恨んでたわけでもないけど
つらかったそのときのことを
からだが忘れなかっただけ
 
このうたは何年か前に書いた2つのメモから作りました。
 
チョコパンを再び食べれるようになるまで
19カ月かかった
19カ月前
娘からウィルス性の胃腸炎をうつされ
激しく吐いた
激しく下痢した
その直前に食べたものが
ヤマザキの薄皮チョコパンだったのだ
ヤマザキに罪はない
チョコパンに罪はない
見ると苦しかったそのときの記憶が
呼び起こされてしまうだけ

 

20年かかった
20年
君がくれた手紙
君とうつした写真
その他もろもろを捨てられるようになるまで
◯◯という名前を見てもなんとも思わなくなるまで

 

 
 
 

何を着ても似合わない

何を着ても似合わない
何も着ないと見苦しい
何か着なくちゃいけない
似合う服がみつからない
何を着ても似合う人からは
着こなし方教わりたくない    
 
髪型のせい?
顔立ちのせい?
それともやっぱり体型のせい?
身長のせい?
年齢のせい?
それともやっぱり顔のせい?
 
何を着ても似合わない
似合う服がみつからない

 

 

このうたはもともとはこんな歌詞でした。

 

静かなのが嫌だから
テレビをつけるんじゃなく
何も考えたくないから
テレビをつけているんだ
そう 言葉が頭をめぐらぬように
想いが胸をしめつけぬように
 
誰かの不倫について
僕には何も言えない
アベノミクスの愚について
僕には何も言えない
そう 僕に言えることはひとつだけ
何も言えぬ僕についてだけ

 

 

ここまで作って、これではなんだかよくわからないなあと思って、3番を作りはじめました。

 

何着ても似合わないけど
着ないともっと見苦しい
何着ても似合う人に
着こなし方は教われない
 
これだとまったく話がずれちゃってます。いつも思うんですが、あとから歌詞を付け足すのってほんとうに難しいです。
 
メロディーも新たにこの「何着ても似合わない」うたを作ろうともしたんですが、やっぱり元あったメロディにはめることにしました。

 

 

ベッキーはかわいい

1番だけのうた、短いうたをいくつか作ってみたら、今まで無理して2番を作ろうとして来てしまったのかもしれないなあと思いました。

1番でもう言いたいことは終わってるのに、2番をひねりだそうとして煮つまってしまったうたがいっぱいあるように思います。

 

前にほっぽらかしたこのうたも、1番だけでよかったかも。

 

soundcloud.com

 

ベッキーはかわいい
ベッキーはきれいい
ベッキーがテレビに出なくなる
その半年前に思った
 
中学生の頃好きだったのは石野真子
高校の頃は竹田かほり
そして森下愛子
お気づきだろうか
みんなそのあと 有名ミュージシャンの妻
 
 

妻の妹の子どもが高校生になって
新しいヘッドホンが欲しいというので一緒に見に行った
いくつも試聴して
6200円のを買ってあげた

 

これは今年のお正月にほんとにあった話なんですよ。

さいたま新都心ヨドバシカメラって、試聴できるヘッドホンの数がすごく多いんですけど空いてて、快適でした。

 

soundcloud.com

 

値段
 
妻の妹の息子が高校生になって
新しいヘッドホンが 欲しいというので
いっしょに見に行った
試聴コーナーで いくつも試し聴きして
悩み抜いたはてに ひとつ選んだのは
ソニー製のヘッドフォン
6200円
僕の愛用のヘッドホンはAmazonで買ったもの
レビューだけをあてにして
僕はかつてCDを出したりしたことのあるミュージシャン
1218円

年齢2

年齢シリーズなんですけど、

 

48歳の妻が朝の通勤電車で痴漢にあったという
それを聴いて僕はつい
うれしいと思ってしまった
妻はにやけた僕をどう思っただろうか

 

というメモもうたにしてみました。

 

soundcloud.com

 

年齢2

 

48歳の妻が 朝の通勤電車で

痴漢にあったという
それを聴いたとき僕はつい
めでたいことのように思ってしまった
妻はにやけた顔の僕をどう思っただろうか
それはイヤな目にあったねと
怒るべきとこだったけど
妻も笑っていたし まあいいか

年齢

すっかりごぶさたしてしまいました。

 

ピコ太郎さんに触発されたわけではぜんぜんないんですけど、1分ぐらいの短い歌を作ろうと思いまして、

 

人は自分の年齢の半分プラス10歳ぐらいの人に
魅力を感じて好きになっちゃうものなんだってさ
だとしたら僕が25歳プラス10歳の君に
惹かれてしまったのも
ごく当たり前のことだったんだよね 

 

というメモをもとに作ってみました。

 

soundcloud.com

 

年齢
 
人は自分の年齢の半分プラス
10歳ぐらいの人に魅力を感じて
好きになっちゃうものなんだってさ
だとしたら僕が
25歳プラス10歳の君に
惹かれてしまったのもまたよくあることで
君の年齢の半分プラス10歳は
27歳だけど